iPhoneSEの水没復旧もお任せください♪渋谷最安でデータを取り出しましょう!! | iPhone修理を渋谷でお探しの方ならスマップル渋谷本店

iPhone修理を渋谷でお探しの方ならスマップル渋谷本店

渋谷本店 03-3464-7883

営業時間 10:00~21:00

渋谷駅ハチ公口より徒歩1分で行ける最速15分のiPhone修理!工賃込み(地域最安値)の安心価格!ガラス交換からボタン系修理、水没復旧など修理のことならスマップル渋谷本店お任せください。

iPhoneSEの水没復旧もお任せください♪渋谷最安でデータを取り出しましょう!!

カテゴリ:修理ブログ

iPhoneSEの水没復旧もお任せください♪渋谷最安でデータを取り出しましょう!!

 

みなさんiPhoneの水没でお困りの経験はございませんか?

iPhoneは長い間、防水機能を搭載していませんでした。

iPhone7以降の機種では標準となった防水機能も十分というには心もとなく、スマップル渋谷本店にご依頼いただくお客様の中には7以降の水没復旧依頼も少なくありません。

前回のお役立ちブログでiPhoneの防水機能についてはご案内しましたが、過信してしまえば購入から数日で水没してしまう可能性もございます。

くれぐれも防水・耐水ということを過信せず、精密機器としてのご使用をオススメいたします。

 

今回は防水性能が付与される前のiPhoneSEについて実例をもとに取り上げていきます!!

 

〇iPhoneが水没してしまったらどうすれば?

まず初めにiPhoneをご利用いただくにあたり、絶対に抑えたい水没時の対処方法です。

水没してしまった直後を想定してご案内します。

・水から取り出した時点で電源がついている場合は、直ちに電源を切る。

(本体内部に浸水している場合は基板ショートの可能性があります。直ちに電源を切ることで高電圧の使用を制限できます。)

・表面の水分を拭き取ったら、無理に乾燥させようとせずにやわらかいタオル等にくるみ修理店へ持ち込む。

 

実は正しい水没後の対処は上記の2点のみとなります。

●なぜ修理店に持ち込む必要があるのか。

答えは簡単で、Appleなどの製造メーカーは個人情報にあたるデータを取り出すなどの対応は一切いたしません。

水没したiPhoneをAppleストアなどに持ち込めば、本体交換以外の対応はありません。

本体交換となればバックアップの取られていない本体内のデータは失われることとなります。

 

●なぜ乾燥させてはいけないのか。

まず水没してしまったから乾燥させようと思ってしまうことに間違いがあります。

iPhoneは精密機器であり、タオルや洗濯ものではありません。

乾かすだけで気圧や加速度、温度や演算等を行うセンサやシステムが復旧できるはずもなく、運よく復旧してもまともな運用は不可能でしょう。

ネット上ではジップロックなどに乾燥剤などと一緒に入れる方法がよく紹介されますが、復旧している例ばかりが目立っているだけであり現実的とは言えません。

また、侵入した水分が乾燥することによって、通電を阻害することも少なくありません。

水没してしまった水分が水道水だからといって不純物が含まれていない訳ではなく、マグネシウムなどが析出した結果通電不良となることも少なくありません。

iPhoneの内部が雑菌の温床となる可能性も十二分にございますので無理に乾かすことはお勧めしません。

 

 

〇早期に水没復旧をご依頼いただいたiPhoneSEの事例

では実際にお客様からご依頼いただいた水没復旧の内容をご紹介します。

水没してしまった機種はiPhoneSEということもあり、もちろん防水機能はございません。

お客様のお話では、日常的にお風呂でご使用されることが多いようで浴槽へ落下してしまったことが原因のようです。

ご来店いただいた段階で起動しない状況ということで早速内部の確認、分解作業を行います。

今回は入浴剤などをご使用されていなかったようなので、比較的きれいな状態の基板を確認することができました。

入浴剤などをご使用されている浴槽などへの水没は、ネットで出回る「ジップロック&乾燥剤」を用いるとほぼ確実に復旧不可能となりますのでご注意ください。

無理に乾燥させることで本体内のコネクタは写真のような状態となってしまいます。(※写真はiPhone6のコネクタです)

今回は上の写真のような状態ではなく、お客様が早期にご来店いただけたおかげできれいな状態でした。

もちろん水没してしまった事実に変わりありませんが、お客様の手で乾燥を試されてしまえばたとえ修理店にご依頼をいただいても復旧率は下がります。

「まずは2~3日乾燥させてダメだったら修理店に相談しよう」と誰しもが考えてしまうものですが、乾燥させてしまった後と前では復旧率が異なることもご留意ください。

 

今回は幸いなことに無事復旧が可能でした。

通常であれば写真のような水没時のパネルを復旧後に使用するとショートしてしまうケースがあるため使用を推奨いたしませんが、新機種を既に購入済みということでデータ移行のみということもあり水没時のパネルをつけてのお返しとなりました。

もちろん一度水没してしまったiPhoneが100%元通りにご利用いただけるとは限りませんが、友達との大切な思い出や、連絡先などは修理店でなければ復旧することはできません。

もしiPhoneの水没でお困りの際はスマップル渋谷本店にご相談くださいませ。

 

 

人気急上昇 修理ブログ!!

iPhone7でもiPhone8でも水没しますよ!!

iPhoneのカメラレンズ割れは水没に繋がります!!!

iPhone7Plusのカメラ交換やカメラレンズ割れ修理も渋谷最安

誰かに共有したいけれども、カメラが壊れて伝えられない

便利なiPhoneのカメラに、ありえない不具合が・・・

人気急上昇 お役立ちブログ!!

iPhoneのカメラレンズ割れは水没に繋がります!!!

iPhoneの自撮りカメラには実は様々な機能が付いています。

iPhoneのカメラレンズが割れると水没復旧が必要に!?修理は早めがお得!!

アイフォンのカメラでお絵かきを楽しもう!

新機能iPhoneのカメラでQRコードが読める

≫スマップル渋谷本店への経路案内はコチラ≪

店頭での見積もりや相談なら無料ですので、まずはお気軽にご相談下さいm(__)m

>>電話でお問い合わせ<<

お問い合わせはこちらのLINE@も便利です!!

スマップル渋谷本店
住所:東京都渋谷区道玄坂2丁目2-1
しぶちかショッピングロード内
TEL:03-3464-7883
営業時間:10:00〜21:00

2018年11月29日

◆iPhoneSE 料金表(作業工賃込み)
修理時間 修理金額
ガラス割れ交換 30分 4,700円
液晶交換 30分 7,700円
電源ボタン交換 30分 4,700円
ホームボタン交換 30分 5,300円
カメラ交換 30分 6,800円
ドックコネクタ交換 30分 4,600円
スピーカー交換 30分 4,380円
水没復旧 30分 3,500〜5,000円
バッテリー交換 30分 4,700円

お問い合わせ

スマップルへの修理予約&問い合わせ

 
店舗名 スマップル 渋谷本店
営業時間 10:00~21:00
TEL 03-3464-7883
住所 〒150-0043
渋谷区道玄坂2丁目2-1しぶちかショッピングロード内

お知らせ

料金変更やキャンペーン情報など最新でご報告します。

もっと見る 》

修理ブログ

修理に関する、修理内容などをブログにてご紹介。

もっと見る 》

お役立ち情報

スタッフが調べたiPhoneの豆知識や裏技をご紹介。

もっと見る 》